kimamani-nunblogのブログ

筆者の書きたいことをひたすらに書くブログ

どこに伏線が転がってるかわかんないぜ〜オレンジデイズ〜

 

どうも、こんにちは。

気ままにぬんブログの2回目の投稿でございます!

1回目から期間空きすぎなw

 

今日は「伏線」について思うことがあったので気ままに書きますヨ

 

 

突然なんですけど伏線って言葉めっちゃ好きなんですよね。←どうした!!!w

伏線ー

  1. 後のことを考えて事前に準備すること。(例:先生に怒られないよう伏線る)
  2. 創作作品の中で読者視聴者に気付かれないように後のネタを先に仕込むこと。

伏線とは (フクセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BC%8F%E7%B7%9A

 

先日、ランサーズ経由で「文字起こし」の仕事を初めてしたんです。

文字起こしっていうのは、人がしゃべっている音声を聞いて文字に起こしていくこと

 

ランサーズっていうのは、よくご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今をトキメクサービスで、

www.lancers.jp

 

という、まぁ簡単にいうと主にネット上でのお仕事のマッチングです。

 

でまぁ、私は特に特殊な技術は持っていないんですが、「文字起こし」だけ経験があってですね・・・

しかも、リアルタイム文字起こしっっっw

 

 

詳しくいうと、大学時代に遡るんですが、

耳の不自由な学生の方と、一緒に授業へ出席して教授の話していることをリアルタイムに打っていくという仕事をしていました。

 

学内ですけど、ちゃんとお給料もあったんですよ。なので立派なお仕事です。

 

教授によってはマジで何しゃべってんのかわかんない人もいてw

それはそれは大変でしたけど、付いていた学生さんも優しかったので

その時ばかりは「ざっくりでいいですよw」と言ってくれていました。笑

 

 

あー懐かしい。

で、なぜ私が大学の中で「テイカー」というこの仕事をするようになったかっていうと、

伏線がちゃんとあったんですよ。伏線がぁあああ!!!!!

 

それは大学入学の1ヶ月前に遡ります。

まだ当時純情だった筆者は、大学生活に焦がれて

あの有名なドラマ「オレンジデイズ」をTSUTAYAで借りてきたのです!!!!

 

オレンジデイズ』は、2004年4月11日より6月20日まで毎週日曜日21:00 - 21:54[1]に、TBS系列の「日曜劇場」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は妻夫木聡柴咲コウ

オレンジデイズ - Wikipedia

 

いやー懐かしいですよね。めっちゃ柴咲コウがパッツンのロングヘアーで可愛かったし、

妻夫木くんがクソかっこよかったアレです。

 

これはね〜、大学入学を控えた私には染み渡りました。

友人同士で交換日記を交換したり、遊びに行ったり、恋愛をしたり・・・

 

大学ってこんなところなんだ〜〜〜!!!!

 

って勘違いしましたw

実際私の学生時代は授業が終わったらそっこー走るようにバスに乗って帰ってしまうという

何とも淡白なものでしたw 大学という場所が嫌いだったのでッッッッw

 

で、このドラマの中で柴咲コウ演じるサエは、耳が聞こえません。

そこで、授業には小西真奈美さん演じるマホが、サエを「テイカー」として授業に一緒に出席してフォローしている様子がよくドラマの中で出てきました。

 

「なるほどな〜こういう風にすれば、難聴の人も安心して授業も受けられるな」って

純粋に筆者は感心したわけです。

 

「大学入ってから、こんなことできたらいいな〜タイピング好きだし。」とか思ったりもしてました。

(筆者は小学生の頃からパソコンをいじっていたことと、ピアノを習っていたことが相乗効果したのかタイピングが比較的早めなのです)

 

 

で、いざ大学入学!

1ヶ月くらい経ったある日、食堂に「テイカー」と書かれたチラシを見つけたのです!!!!

 

こっ、これは!!!!こにたんのあれだぁあああ!!!

小西真奈美さんの愛称ですよ)

 

めちゃくちゃテンション上がりましたね。

で、本当にこのテイカーという仕事をすることができたのでした。

なんとも、入学前にこのオレンジデイズを観ていなければ、こんなチラシは見てもいなかったかも。

見ていたとしても関心がないぶん何も響いていなかったかも。

 

でまぁ、在学中はこのテイカーを幾度もさせていただいたことで、話をリアルタイムで聴きながら打つっていうのが、強くなりまして

ネット上で、その経験を生かして仕事をいただける日が来るなんて・・・

 

本当に伏線ってどこに転がっているかわかんないですよね。

いたるところにあるし、いろんな人や、いろんな場所に応じて、

その伏線もきっと変わって来るだろうとかって考えると本当に面白い。

 

みなさんももしかしたら、過去の経験を生かして何か新しいことにチャレンジできたりするかもですよ!そんなのを考えるのも楽しいですね〜うん楽しい。

 

特にオチはありまへんで!!w

こんな平凡なネタしか多分書きませんw

 

それではさいな〜ら。