kimamani-nunblogのブログ

筆者の書きたいことをひたすらに書くブログ

珈琲の話〜ディカフェ編〜

 

こんにちは。気ままにぬんブログです。

 

東京は桜の見頃もすぎて、散りつつありますね。

ちゃんとしたお花見してないな〜

でも、井之頭公園は初めていきました。

 

上京してから初めて吉祥寺に降り立って、井之頭公園いきました。

 

井之頭公園はミドシン(ミドリカワ書房)の名曲

♩君は僕のものだった(2011) のワンフレーズ

youtu.be

「井之頭公園 池の畔 君が笑う 

   ボートには乗らなかったのに 何でだよ神様」

 

の歌詞が強く残っていて勝手に行った気になっていたけど、行ったことなかったのです。

 

桜も綺麗でしたけど、ミドシンのこの曲のストーリーを背景に思い浮かべながら

散歩したらなかなかうるっときた。

ミドシンの歌詞にもあるように、井之頭公園のボートに乗ったら

別れる説があるってことですよね?

別れた原因をボートに押し付けるとはっっっw

 

めちゃくちゃ名曲なんですけど、最後の方とかクスッと笑えるフレーズがあったりで、

おすすめ。ぜひ聴いてみてちょ。

 

 

 

前振りなげえええええw

ごめんなさいw前振りなげーw すぐ離脱されちゃいますなw

 

ちなみに、ミドシンの回し者でも何でもないですよ。純粋に好きなだけw

 

さて、久しぶりにキーボードカタカタ言わして記事を更新しようかと。

 

今日のテーマは珈琲について

 

 

筆者は、学生時代も合わせると約5年間、あのグリーンエプロンで有名な

スターバックスコーヒーで働いていました。

んで、めっちゃコーヒーが好きなんです。毎日絶対飲まなきゃ無理。

 

タバコとか吸いませんけど、私にとってはコーヒーが嗜好品の位置づけなのかも。

 

 

で、で、で、

今日は、コーヒーの中でも「ディカフェ」について!

 

案外その存在を知らない方もいるんじゃないかな〜と思って、

ディカフェについて書きますよ。

 

スタバのカスタマイズとかについての記事はすでに溢れてると思いますしね。

 

さて、じゃあまずディカフェってなんぞやってところから。

 

 

簡単に言うと、カフェインを除去したコーヒーのことです。

 

「カフェインを除去したら苦味もなくなるんちゃうんかー?」

と聞こえてきそうなので、そこも解説しますと、

苦味は無くなりません。

あくまでも、カフェインと言う成分を除去しているのですね。

 

カフェインといえば、

・夜摂取すると寝付けなくなる

・トイレが近くなる

などのイメージがあるあれですね。

 

また、妊婦さんなんかは、赤ちゃんによくない影響があると言われている成分です。

192abc.com

妊娠中の母体でカフェインを摂取すると、胎盤を通じてお腹の赤ちゃんにカフェインが

移行しやすいそうです。その結果、流産や早産に繋がりかねないなどの危険性があるようです。

 

そんな感じで、カフェインは妊婦さんにもあまり好ましくない成分なんですね。

 

  

で、スタバでは、今年2017年の1月にディカフェに関する大きな変革がありました。

プレスリリース(2017/01/05) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

「じゃあそれまでスターバックスではディカフェがなかったの?」と言われると

ありました。

 

それまでのスターバックスで「ディカフェください」と言うと

ディカフェコモドドラゴンと言う97%カフェインを除去した

かなりコクの濃い(焙煎度合いの深い)コーヒーを提供していました。

 

注文されるのは、ほぼ妊婦さんや授乳中であろうお母さん達。

 

ただ、ディカフェのラテはないの?と言われるとそれまではなかったんです。1月までは。

ディカフェのコーヒーと温かいミルクで割るカフェオレなら提供できたんですけどね。

 

 

そんな中で、1月からついに

ディカフェでラテが飲めるで〜〜〜〜〜となりました。

 

実際に、その変革のタイミングではまだ勤務していたので、

お客様の反応も鮮明に覚えていますが、

「ラテがディカフェでお楽しみいただけるようになりました!」

とご案内すると、ママさんたちだけじゃなく、

性別問わず多くのお客様が興味を持ってくださり、飲んでいただきました。

 

また、ラテだけではなく、

今まではスターバックスの中でも最も焙煎度合いの深いDARK ROASTの分類の

ディカフェコモドドラゴンしか提供ができなかったんですが、

 

*大人気のハウスブレンド

*ラテで使用するエスプレッソロースト

 

この2種類が、ディカフェで登場したんですね。

ハウスブレンドは、創業時からある定番の人気のお豆です。

スターバックスの中ではMEDIUM ROASTと言う中間の焙煎度合いなので、

非常に飲みやすい!

 

コモドドラゴンだと苦かったからありがたいわ〜と言うお声もたくさんいただきましたね。

 

妊婦さんや、授乳中のママ以外にも、女性がカフェインを摂取すると

・冷え症

・生理痛

の悪化に繋がったりするので、割と多くの女性に関係する成分なんですよね。

 

 

女性にとってはかなり辛い生理痛ですが、

ディカフェハウスブレンドだと99%カフェインを除去してくれているので、

全く心配いらなくなりましたw すごいなディカフェって。

 

 

私もめちゃくちゃ生理痛はきつい方なので(気絶しかけるほどww)

1月以降、ディカフェのお豆は切らさないようにお家にストックしてあるほど。

 

 

今までは、生理痛に悩まされる期間は、「断コーヒー」をせざるを得なかったんですが、

それがディカフェなら安心して飲めるので、断コーヒーをする必要が無くなりました。

ほんっとに助かった。めちゃくちゃ恩恵受けてますw

 

同じ女性で、同じような生理痛とか冷え性で悩まれている方

たっくさんいると思います。

 

そして、私みたいに「コーヒーないと無理やねん」って方も割といらっしゃると思います。

 

だからこの記事書いてみました!

 

「スタバでディカフェあるって知らなかったわ」

「ディカフェの存在自体知らなかったわ」

って方も割と多くいると思うので、ぜひ試してみてください!

 

スタバ以外でも、ディカフェを飲めるところは増えて来ていて、

例えば、ドトールコーヒーやジョナサンでも飲めます!(この目で確認しました!w)

 

 

たまたま、スターバックスコーヒーで働いていたので、

スタバの話がメインになっちゃいましたけど、ほんとディカフェはねぇ、

オススメです!

 

トイレに長時間行けない会議の前とかもディカフェはオススメですよw

 

たまにはコーヒーの話も書いて行きま〜す!

それじゃ!ばいなーら